★2022年4月2日 包丁の砥ぎ方教室

 

 毎月開催している包丁の砥ぎ方教室です。

コミセン2Fの研修室(料理教室)で行い、砥ぎ終わった時に、トマトが気持ちよく切れるようになりますよ。

包丁砥ぎ師匠にお任せください。

 


 

★2022年3月13日 スポーツレクリエーション

 

 スポレク2022逃走中がすずかけ台公園にて開催されました。

小学3~6年生の子ども達が、中学生、高校生、大人のハンターから逃げつつ、いろんなミッションに挑みました。最後に中学生vs高校生の対決もあり、見ているだけでもドキドキ!

地域の方にもたくさんスタッフとして参加いただき、暑いくらいの良いお天気の中、楽しいイベントができました。皆様お疲れ様でした~!

 


 

★2022年1月23日 自主防災訓練

 

 すずかけ台公園およびコミニュティハウスにて実施します。

 訓練メニューにも工夫を凝らし、体験できました。

地域団体様の参加協力も増え、ありがとうございました。


★2022年1月16日 どんど焼き

 

 新年初めての行事、どんど焼きをすずかけ台小学校グランドにて行います。

朝8時30分よりスタッフの方がやぐらを組んで準備してくださいました。10時より点火。たくさんの住民の方がお飾りを持って来られました。

またその横では、凧揚げ、コマ回し、羽根つき、けん玉などのお正月遊びや、手作りのおみくじゲームが行われ、子ども達や大人の方達も懐かしく楽しまれていました。

お天気にも恵まれ、スタッフを含め約210人の参加があり、とても和やかなイベントとなりました。 


★2021年12月26日 餅つき

 

 年末恒例の餅つきを行います。

ついたお餅は鏡餅を作り、紙垂や三方作りを体験しました。

地域からたくさんの方がスタッフとして参加してくださいました。

また、関西学院大学の学生さんもたくさんボランティアで参加され、とても賑やかなイベントとなりました。

(なお、ついたお餅は衛生上食べることはなく残念でしたね)


 

★2021年12月18日 年末特別パトロール

 

 子ども達も加わり、「火の用心」のかけ声と拍子木の音とともに、各班に分かれてすずかけ台一帯をパトロールします。

安心な地域でありますように。


★2021年12月18日 クリスマス会

 

 約2年毎に内容をかえ、バルーンアート、ペーパークラフトやカプラ(フランス生まれの木製ブロック)遊びなどを行います。

今年は、クリスマスリースと剣を製作、第4部では、うさぎやリス、キリンやぞう、蝶やクワガタ、ドクターイエローなどを製作しました。

いちごショートケーキ(お持ち帰り)はおいしかったですか。


★2021年11月28日 クリスマスイルミネーション

  

 毎年、クリスマスに向けイルミネーションの飾り付けをします。

屋内では、子ども達も加わり、クリスマスツリーや集会室に約100個の連結バルーンの飾りつけもします。

今年でようやく電球からLEDにすべて置き換えができ、明るく美しくなりました。


★2021年11月23日 クリスマス向けツリー展示

 

 コロナ禍の中、家でも楽しめる内容がないかと、手作りのツリーをコミセンへたくさん飾り付ける企画をしました。かわいい、ゆかいな手作りオーナメントをたくさん作っていただき、コミセンが華やかになりました。子どもから大人までご協力ありがとうございました。

展示期間:2021年11月8日から2021年12月28日


 

★2021年11月23日 スポーツフェスタ

 

 すずかけ台小学校にて、すずかけ台自治会、すずかけキッズクラブ、すずかけクラブ、スポーツ21すずかけ、すずかけ台体育振興会、すずかけ台まち協の共催でスポーツフェスタ2021が行われました。

まんかいさんによる親子体操、西宮ストークスの選手によるバスケットボール教室、走り方教室や、グラウンドゴルフ、バッティング野球盤などのスポーツイベントが行われ、100名以上の参加者の皆さんがスポーツを楽しまれました。まち協は、白菜や水菜、大根、じゃがいも、サツマイモ、里芋、ピーマンなどの新鮮野菜を販売しました。

前日の雨が嘘のような良いお天気に恵まれ、多世代の方が楽しんでいただけたイベントとなりました。


★2021年11月13日 防災防犯訓練

 

 ゆりのき台小学校で、三田市総合防犯訓練が実施されました。

すずかけ台自治会の防災防犯部15名が参加し、訓練に取り組むことができました。 


 

★2021年10月17日 ハロウィン&秋の夕べ

 

 自治会、ふれあい協議会、キッズクラブ、まちづくり協議会共催で、ハロウィンラリー&ランタンの灯りコンサート&野菜販売が行われました。

子ども達は仮装して、協力してくださったお家をまわってお菓子をもらい、とても楽しそうでした。

すずかけ台公園では、バイオリンとハープのコンサートが行われ、心地良い音色が響く中、暗くなるにつれて皆で手作りしたランタンの灯りと子ども達が手に持つ風船の光がなんとも素敵な光景となりました。

野菜販売では、旬の黒枝豆やさつまいもなどが販売されました。

肌寒い日ではありましたが、すずかけ台地域の多世代の皆さんに楽しんでいただけたイベントとなりました。

 


 

★2021年9月19日 長寿を祝う会

 

 コロナ禍の中、飲食を伴うお祝いができないので、自治会、ふれあい協議会、まちづくり協議会協賛で長寿のお祝いの品を対象の住民の方にお配りしました。

すずかけ台小学校1,2年生のメッセージも添えられました。

当日は、民生・児童委員の方を中心に、協力委員、自治会役員、まち協スタッフ等が協力して配付にあたりました。

これからも地域のご長寿の皆様がお元気に過ごしていただけるすずかけ台であればと思います。 


 

★2021年8月21日 夏の夕べ

 

 コロナ禍により夏祭りを、規模を縮小した飲食なしの”夏の夕べ”へと企画変更しましたが、緊急事態宣言のため中止、大変残念でした。 


 

★2021年7月26日 自習室開設

 

 毎年、夏休みに開設される自習室です。

涼しくて集中できると好評ですよ。


 

★2021年7月21日 防災講座

 

 すずかけ台自治会、すずかけ台防災リーダーの会、すずかけキッズクラブ、すずかけ台小学校PTA共催で、すずかけサバイバル講座2021が開催されました。

火おこし、毛布担架、バケツリレー、防災倉庫の見学、ロープワーク、ランタン作り、段ボールベッドや簡易トイレの組立、クイズラリーなど盛りだくさんな内容で、楽しみながら防災について学ぶ機会となっています。


 

★2021年7月17日 防犯パトロール&危険個所点検

 

 7月10日、すずかけ台地区の危険個所一斉点検を実施。

 7月17日、防犯パトロールを実施しました。

 なお、通常のパトロールは、毎月、街灯の球切れや不審者・不審物の発見等に努めています。

  


 

★2021年7月-12月 紫陽花ロード/公園のお手入れ

 

 すずかけ花の会さんが紫陽花の剪定、馬糞堆肥撒き、挿木を行われました。

紫陽花ロードが地域の皆さんに喜ばれるように、日々手入れをしてくださってます。暑い中、お疲れ様です (^▽^)/


 

★2021年6月21日 紫陽花ロード開花

 

 すずかけ台公園の紫陽花ロードが、見頃を迎えます。

来年度は、開花頃に、切り花配布や苗木販売などのイベント開催(あじさいフェスタ)を計画しています。


 

★2021年6月20日 花壇のお手入れ

 

 すずかけ花の会メンバーがすずかけ台小学校の花壇のお手入れを行いました。

多目的室裏に植えていた紫陽花も色とりどりに咲いています。

小学校の児童の皆さんが水やりをしてくれているそうです。


 

★2021年6月12日 公園清掃

 

 地域・公園の美化活動に取り組んでいます。

定期的に実施していますので、公園清掃の日程は、行事予定やお知らせで確認をお願いします。


 

★子供安全パトロール隊

 

 小学校児童の下校時での交差点や横断歩道の見守り、また、自治会軽トラック(青色回転灯)による見守り、犯罪防止・事故防止のパトロールを住民ボランティアの方々と行っています。